1: Egg ★@無断転載は禁止 ©2ch.net 2016/12/08(木) 09:46:17.70 ID:CAP_USER9
インターネット上の情報や利用者が作成した記事を分類し掲載する「キュレーションサイト」の公開停止が相次いでいる。ディー・エヌ・エー(DeNA)がサイトへの強い批判に対し、「根拠が不明確で、誤った知識の提供につながりかねない」と釈明し、サービスを休止したことがきっかけだ。ネットを利用した情報収集が広く行われる中、情報の信ぴょう性を疑う声が強まる一方、サイト運営会社のモラルも厳しく問われている。

 「まとめサイト」と呼ばれるキュレーションサイトは、ネット上にあふれる情報のほか、利用者が投稿した記事などをテーマごとに分類し掲載している。最近は自社サイト専用の情報を増やす目的で、報酬を支払い外部執筆者に依頼するケースが増加。運営会社は閲覧回数に応じて広告収入を得ており、閲覧を増やすには他サイトと差別化を図る必要があるためだ。

 DeNAは、あるキーワードの検索時に自社の記事が大手検索サイトの上位に来るよう外部執筆者にノウハウを提供し、無断引用を推奨するような依頼も行っていた。しかし、掲載情報の責任は執筆者にあり、運営会社にはないとする断りまで入れるなど、無責任な運営体制に批判が集まっていた。

 DeNAの問題発覚後、リクルートホールディングス子会社や、サイバーエージェントもサイトの自社記事を非公開とした。両社は「不適切なケースがないか把握する」と説明しており、管理が行き届かないまま運営してきた実態をうかがわせた。ヤフーは10月、外部発注で使用した写真が無断引用だったとし、外注記事をほぼ削除した。

 LINEは5日、「NAVER(ネイバー)まとめ」のサイト運営を強化すると発表。島村武志上級執行役員は「掲載情報の(真偽の)担保は難しい」と話し、情報の信頼度をランク付けして提供する仕組みの導入を表明した。 

時事通信 12/8(木) 9:00配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20161208-00000048-jij-bus_all

2: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 09:46:29.07 ID:opURkzFU0
(^_^)

3: 名無しさん@恐縮です@無断転載は禁止 2016/12/08(木) 09:47:23.74 ID:g7a1qHaJ0
サカ豚記者必死にDeNAスレ立ててるがほんま伸びんな